いちご一会🍓

•カメラ•写真•一人暮らし飯•日常•趣味•商品レビュー

ホームページ作成

僕が初めてホームページを作ったのは中学生の頃。

つまり15年ほど前になります。



【15年前のパソコンってどんなもんよ!?】


おそらく、まだノートパソコンなんてなかったと思う。

今でこそ、光って主流になってるけど当時は、ISDNでした。


速度は調べてみたらビックリ‼️

下り最大64kbpsでした(笑)


今のスマホでも速度は下り150mbps

それ以上の端末もあります。


1mbps=1000kbqsなので、それ以外になります。

スマホが速度制限かかった場合で128kbpsだったかな。

それよりも遅いってことになります。



そんな時代にホームページ作成をしました。

次のページに進むに結構時間かかってました。

当時はジオシティーズという無料で作れるホームページがあり、そこで作りましたね。



きっかけは中学生の頃のパソコンの授業でホームページを作ってみようというものがあったからです。


でも、次の授業まで待たなくて自分で先走って家で作っちゃいました。

説明書なんてなかったし、試行錯誤しながら覚えていきました。


HTMLタグなんて独学で暗記したり。


おかげで当時は地元の中学では一番パソコンに強かったと思います(笑)


もう今ではほとんど忘れてるけど(⌒-⌒; )


その時作ったホームページが、ワンピースにとってもハマっててワンピースにちなんだページだったと記憶してます。


友達作りたくて、色んなホームページの掲示板に書き込みをしたり、チャットして友達作ったりもしてましたね。


そこで、大きかったのがリアルな友達の存在。

担当分けたりして楽しんでました。

ホームページを管理、統括する担当が俺。

絵を描いてトップ画に貼ったり、バナーの絵を描いたりするデザイン担当。

荒らし担当(ダメじゃん)

ツッコミ担当、ボケ担当。


こんな感じで5人編成のチームみたいになってました。


とになく楽しくて、しょうもないダイアリーもたくさん書いてた記憶があります。


とりあえず痛々しいですがハンドルネームは今でも覚えてます。

途中でコロコロ変わったけど(笑)


旅人(ネットサーフィンしてる旅人って意味でつけた)

⬇︎

シェリ〜(コナンにでてくるヤツのコードネームです。名前がカッコよかったから)

⬇︎

アポロ(近くにお菓子のアポロがあったから)


シェリ〜時代が一番長かったですね。


メル友になった人も数人いたし。

仲良くさせてもらってました。

もう今では連絡つかないけど、1人だけはLINEにまだいます(笑)

連絡してないけど(⌒-⌒; )



そんなこんで高校生になって、メンバーたちも違う高校になってホームページ閉鎖したんだと思います。

そこからソロで別にホームページ作ったはず。


そうだ、思い出した。

またシェリ〜ってハンドルネームに戻したんだっけ。


高校生の頃に好きな女の子がいて、その子も偶然にもホームページ作ってて、たまにチャットしたりして学校の話して盛り上がってたんだ。


当時はうぶすきで学校では話せなかったから、チャットしてたんだ(笑)




と、まぁそんなこんなでISDNからADSLに変わりました。


速度が少し早くなりました。


といっても、今のスマホほどじゃないけど(⌒-⌒; )

ADSLは今でも存在します。


実家はまだADSLです。

光も届かない地域なので(><)





とまぁ、そんなこんなな歴史があって今の俺があるということです。


webサイトの技術なんてないし、多分中学生のころの俺の方が今の俺よりスキルは上やと思うけど、昔を思い出しながら厨二病全開とは言わなくても、自分らしく好きなことをやっていきたいと思います。


いつか、webサイト作るぞーーという宣言ブログでした(笑)


とりま、パソコンほしい。