いちご一会🍓

•カメラ•写真•一人暮らし飯•日常•趣味•商品レビュー

写真を撮ることが好きな理由

「俺のカメラヒストリー」

 

小学生の頃から写真を撮ることは好きでした。

旅行に行ったりするとインスタントカメラで人を撮りまくってた記憶があります(笑)

それはそれはヒドイ撮り方でしたね。

子供だったというのもあるけど構図とか全く考えてませんでしたからね(笑)

 

でも、カメラが好きになるキッカケの1つでもある事件が起こります。

何かのフォトコンテストの小学生の部?があったみたいで、父親に言われるがままに家族写真を撮りました。

なんと、それで賞を獲ったのです。

もちろん、言われるがままなので構図とか自分では考えてません(笑)

でも、当時は賞を獲ったことがとても嬉しかったな。

 

 

そして、時は経ち20歳。

生まれて初めてデジタルカメラを買いました。

OLYMPUSだったと思う。タッチパネル式のね。

でも、今思うと構図なんか考えてない撮り方ばっか(笑)

主に人ばっかり撮ってましたね。

でも、飲み物こぼしてしまい壊したんだっけ。

 

それから数年後。スマホの時代に突入。

まだGALAXYやXPERIAが出始めの頃。俺はGALAXYでスマホデビューをしました。

スマホで写真撮りまくったな🤳

人や風景や食べ物とか。

皆さんもそうじゃないですかね?

スマホになって写真撮るの増えませんでしたか?

 

そして、時が経ち、同じく写真撮るのが好きな友達と電話してました。

彼はニコン一眼レフカメラを持っていて、写真撮るのが好きなら一眼レフ買いなよと勧められたのです。

それで、いろんな写真を見せてもらって更に購買欲が増して買うことに。

ほしぃなーいいなぁーと思ってるだけじゃダメですね。

キッカケがあって本当に良かったと思います。

 

その時に買ったのはOLYMPUS Pen e-pl6

ミラーレスを買いました。予算的な問題もあったけど(^_^;)

とてもハマりましたね。撮影モードも多彩だし。

設定はArtモードやPをよく使ってました。

買って間もない頃に撮った写真がこちらです。

f:id:tomopukin1108:20180223004218j:plain

f:id:tomopukin1108:20180223004330j:plain

 

友達から構図のことを少し教わったりして、意識して撮るようになりました。

撮った写真も周りからの評価も思ってた以上によくて天狗になってた時もありました(笑)

俺上手いんだって錯覚してた(笑)

 

それから2年。とうとう意を決して一眼レフを購入!

予算的な問題で安めのカメラを購入。

Canon eos kiss x7iを選びました。

今でも愛用してます。

 

x7もあるのに何故かというと、理由は2つあります。

 

1つ目はx7iにはバリアルレンズ搭載してるから。

簡単に言うと画面が動かせるってやつです。

個人的には動物や花を撮ったりする時に重宝してます。

ローアングルの時はファインダーから覗けなかったりするからね。

これがあると便利です。

猫の写真はしゃがんでズームして撮りました。

f:id:tomopukin1108:20180223005547j:plain

2つ目の理由は、x7iの方が重いから!

いやいやいや、軽い方がいいでしょって人の方が多いと思います。

むしろ、軽いからx7にしたよって人が多いかも。

俺は重い方が、一眼レフ持ってる!って感じがしたので選んだのです。

ただそれだけです(笑)

 

長文になりましたが、これが俺のカメラヒストリーでした(笑)

 

 

 

 

 

 

「どうして写真を撮るの?」

 

ただ、撮るのが楽しいから。

そして、たくさんの人に観てもらいたいから。

だからInstagramなどのSNSにupするんだろうな。

 

 

ちなみに地元ではカメラグループを立ちあげました。

メンバー募集はジモティというサイトを利用してメンバーを集めて、撮影会やオフ会を開いたりと企画を考えるのも楽しかった。

 

カメラを持つ理由は十人十色。

グループ内で恋愛するなとは言わないけど、出会い目的メインでカメラを買ったり撮影に誘ったりするのは如何なものなのだろうか?

周りに迷惑がかかってることを自覚してほしい。

自分の欲のためだけにするならソロでやってほしい。

っとごめんなさい。脱線しましたね。

 

マナーは大事です!

撮影する場所でもそう。自分さえ良ければいい。それは大きな間違い。

ちゃんとマナーは守り、周囲の人の迷惑にならないように撮影に心がけなくてはいけませんよね。これはカメラだけに言えることではありませんけどね(^_^;)

 

これからカメラを手にしたいと思ってる人。

ぜひカメラを使う時は楽しんで撮ってほしいです♬

構図は二の次です。とにかく、たくさん撮ってください♪

写真をトリミングすることで、良い構図になる事もあるのです☆

ちなみに、トリミングとは切り取るとい意味です。

それでも気に入らなければ、加工しちゃいましょ(^ ^)

加工については、また別の機会にご紹介させてもらいます♪

そして、マナーもしっかりと守って楽しく撮影してくださいね☆

 

偉そうなこと言ってすみません(><)

 

 

以上。長文になってしまいました(^_^;)

最後まで読んで頂きありがとうございます♪

 

 

ちなみに僕のInstagramアカウントです。

Instagram➡︎tomo_nck

気軽にフォローしてください♩